28.ご飯色々

Hatena Feedly

ここ数日のご飯などのまとめ

 

 

 

2月16日 晩ごはん

 

f:id:l8miel8tl8sucre:20170222005613j:image

 

白ご飯

納豆

お味噌汁(豆腐.玉ねぎ.えのき)

豚肉.エリンギ.キャベツの味噌炒め

人参としめじのきんぴら

かぶと油揚げの煮浸し

ひじきの煮物

 

きんぴらとひじきは常備菜として

常備菜作っておいたら

時間がないときはすごく楽です

 

 

2月17日 晩ごはん

 

f:id:l8miel8tl8sucre:20170222010155j:image

 

中華丼

中華風スープ(豆腐.わかめ.玉ねぎ.人参.えのき)

味玉(1日目)

ジャガイモの甘辛炒め

人参としめじのきんぴら(作り置き)

 

パパッとしたい時は大体丼もの

中華丼だと色々野菜もとれて

一石二鳥ですね( ˘ω˘ )

味玉はその日の昼過ぎに

漬け込んだから中まで

染みてなくて外側だけ...

今回は醤油.みりん.にんにく.酒で味付け

 

 

2月19日の晩ごはん

 

f:id:l8miel8tl8sucre:20170222010904j:image

 

和風オムライス

和風ポトフ

味玉(2日目)

大根サラダ

 

ベーコンと卵を使いきりたくて

このようなメニューに

和風オムライスは初めて作りました

しいたけ.しめじ.えのき.ベーコンを

めんつゆで煮込んで水溶き片栗粉を絡め

仕上げに大根おろしとねぎを散らして

和風ポトフは

コンソメ+和風だし+醤油で味付け

コンソメと和風だしって意外と合うんですね!

オムライスと味玉で

1人あたりの卵消費量2.5個...

ちょっと多いかな((( ⍥ )))

 

 

2月20日 朝ごはん

 

f:id:l8miel8tl8sucre:20170222011643j:image

 

カフェオレ

ラピュタパンにベーコン乗せ

 

洗い物を最小限に抑えました

お皿はDAISOで購入したもの

星柄モチーフが可愛い(*'.'*)

 

写真を撮ってなかったんですが

味玉は漬けて3〜4日目が

いい感じに染みてて美味しかったです

 

 

2月21日 晩ごはん

 

f:id:l8miel8tl8sucre:20170222012135j:image

 

白ご飯

納豆

お味噌汁(豆腐.大根.えのき)

肉野菜炒め

ブロッコリーの胡麻和え

ひじきの煮物

さつまいもの甘露煮

 

ひじきとさつまいもは常備菜として

納豆にはエゴマ油をかけて食べました

 

 

娘の体調がほぼ完治して

食欲も元に戻ってきました

今まで食べなかったブロッコリー

食べてくれて嬉しかったです

ひじきも少し食べてくれました

 

以前娘が体調を崩した時に

血液検査で貧血気味なのが分かりました

 

体調が戻ってきたので

鉄分のとれる食べ物を

気にしながら作るように

心がけようと思います

来月にまた検査をするので

それまでに少しでも

改善できたらいいなぁ.

 

 

読んでいただいて
ありがとうございます(๑˘ ˘๑)*.。

 

ブログ書き貯めないと

投稿するまでに時間がかかる...

毎日投稿されてる方々は

どうやっているんだろう(´∵`)